2010年7月5日

川崎市等々力緑地&多摩川河川敷ノルディックウォーキング2010年6月19日(土)定例会の報告

神奈川県川崎市中原区にある等々力緑地と多摩川河川敷をコースとしたノルディックウォーキング定例会「ノルディックウォーキングEnFA月例ウォークin等々力緑地2010年6月19日(土)」が、予定通り開催されましたので、報告いたします。


このノルディックウォーキング定例会は、主に神奈川県と東京都を中心に活動するEnFA(NPO法人エンジョイノルディックフィットネス振興会)が、各地域の方々のご意見を承りながら地域コミュニティ向けのスローフィットネス&コミュニケーションの促進の一環として地域ごとに開催しているもので、毎回ゲスト参加大歓迎で行われています。
川崎市等々力緑地&多摩川河川敷の他の開催地域としては、横浜市旭区の大池こども自然公園、藤沢市の鵠沼運動公園などが、現在定期開催地域となっており、その他複数の地域でのノルディックウォーキング定例会の開催が地元の方々との間で企画準備、調整されています。

この日のゲスト参加者さんの中に、まったく初心者でポールを握るのも初めて(!)という方がいらっしゃいましたので、前半は2グループに分かれて、初心者の方には専門のインストラクターと一緒に基本的なフォームの習得とスローな実技練習の時間が持たれました。

お二人は、親子なんだそうです♪

その後に皆さんで合流し、最近のこの地区ノルディックウォーキング定例会では恒例の多摩川河川敷に出ました。


自治体から貸し出されているお花畑スペースに、借主の住民の方々が育てていらっしゃるお花達がとてもキレイでした!

この日が生まれて初めてのノルディックウォーキング体験という親子連れのお二方も、見晴らしの素晴しい多摩川河川敷でのノルディックウォーキングをとても楽しんでくださいました。

もちろん、終始サポート役のスタッフの付き添いとアドバイスを受けながらですが、とても積極的に、且つリラックスして“正しい(効果の高い)フォーム”の実践を意識してノルディックウォーキングしてくれていたのが、印象的でした。

また、川崎市等々力緑地&多摩川河川敷ノルディックウォーキング定例会にいつもご参加いただいている方々が、スタッフが軽くご紹介、見本を実践しただけのスキップ形式のノルディックウォーキングの発展スタイルに興味をもたれて、とても楽しそうに(!)繰り返し練習していらっしゃいました。


以上のような様子で、2010年6月19日(土)の川崎市等々力緑地&多摩川河川敷ノルディックウォーキング定例会を、参加者の皆さんとたくさん(!)オシャベリしながら楽しく終えることができました。

ご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました。
またのご参加を是非お待ちしております。


他にも当日の写真が、ウェブアルバムに掲載されています。
是非、下記リンクからご覧になってください!
ウェブアルバムは、コチラ


■今後のEnFAノルディックウォーキング体験会が次のように予定されていますので、是非お問合せ、ご参加をお待ちしています。
・7月17日(土)15:00~川崎市等々力緑地&多摩川河川敷
・7月19日(月)10:00~藤沢市鵠沼運動公園
・7月24日(土)13:00~横浜市大池こども自然公園
・8月1日(日)10:00~藤沢市鵠沼運動公園
・8月5日(木)15:00~川崎市等々力緑地&多摩川河川敷
・8月14日(土)13:00~横浜市大池こども自然公園
・8月21日(土)15:00~川崎市等々力緑地&多摩川河川敷
・8月22日(日)10:00~~藤沢市鵠沼運動公園
・8月28日(土)~横浜市大池こども自然公園
毎月同じサイクルで第1木曜日・第1土曜日・第1日曜日・第2土曜日・第3土曜日・第3日曜日・第4土曜日に上記会場で開催しています。
お申し込みは、コチラからお願いします。 ⇒ お申し込みフォーム

■当団体へのお問合せは、コチラからお願いいたします。 ⇒ お問合せフォーム