2012年8月6日

2012年夏季;東京港区教育委員会主催ノルディックウォーキング体験講座

2週連続;東京港区教育委員会主催ノルディックウォーキング体験講座


2012年7月25日(水)・8月1日(水)という2週に渡って、東京都港区教育委員会さま主催のノルディックウォーキング体験講座がございました。
港区のスポーツ推進委員さまとのコラボは、もはや恒例という感も出てきましたが^^;
私どもノルディックウォーキングEnFAからノルディックウォーキングのフィットネスインストラクターを派遣し、 港区教育委員会さんのノルディックウォーキング体験講座でのノルディックウォーキング実技指導をお手伝いして参りました。

その2週連続の、東京港区教育委員会ノルディックウォーキング体験講座の様子を、お写真でご報告いたします。


1週目;7月25日(水)18:30~


暑い季節ということもあり、夜の時間帯(18:30~20:30)のノルディックウォーキング体験講座でした。
まず最初は、皆さん御成門小学校の体育館に集合して体育館の中でウォーミングアップの後、すぐ隣に豊かな木々の緑とともに広がる公園で、ノルディックウォーキングの正しいフォームのうち、「初体験」の日に覚えておくべき事柄を習得していただきました。
その模様をご覧いただける写真を、幾つかご紹介いたします。
 
中には、ご近所にお住まいな訳ではない、電車でわざわざノルディックウォーキング体験講座に参加しに来てくださった方々もいらっしゃいましたが、皆さん楽しそうに体験し、ノルディックウォーキングのフォームにより全身90%に及ぶ筋肉を使って運動するフィーリングの入り口を味わっていただけました。
 
公園でのフォーム確認後は、写真でお分かりの通り、せっかくライトアップされて“いい感じ”の東京タワーが美しく見えておりますので、東京タワーを通るコースで、港区の美しく途切れることのないかのような街路樹の下、ノルディックウォーキングで街歩きを行いました。


2週目;8月1日(水)18:30~


一週間前と同様、この日も夜の時間帯(18:30~20:30)のノルディックウォーキング体験講座でした。
そして同じように、御成門小学校の体育館の中でウォーミングアップを行ったのですが…
 
ウォーミングアップ終了後、いったんポールを置いていただき、決められた距離を普通のウォーキングで自分は何歩かかるのかを、体験&確認していただきました。
 
これは、この後に同じ距離をポールで地面を押しながらノルディックウォーキングをし、歩幅・歩数の違いを比較体験していただく為に行ったモノです。
そして、その体験から実感した
「ポールを使うと歩幅が少し広がって上半身(特に二の腕)の筋肉を使うことになる」
という感覚を覚えていただいてから…
 
次に、あらためてEnFAのインストラクターから、より効果的なフィットネスとなる為のノルディックウォーキングのフォームのポイントについて、説明を受け、手本を確認してもらいました。

その後は、皆さんそれぞれでイメージを掴んでいただいたノルディックウォーキング・フィットネス効果のポイントを、1週目と同じすぐ隣の公園で実践&再確認していただいた後、ノルディックウォーキングで街歩きを行いました。

先週は東京タワーのライトアップされた夜景を鑑賞しながら、近くに広がる公園を巡るコースでしたので、今回は趣向を変えて東京タワー以外で、地元のご参加者さんに港区で夜の街歩きにオススメのルートを先導してもらって進みながら、たっぷり1時間半程度ノルディックウォーキングを楽しみました。
次の写真は、その真中の時間帯に、爽やかな噴水の傍らで皆で休憩した様子です。(手ブレごめんなさい^^;)
道中、インストラクターが3名でそれぞれ個別に、フォームの気になる方の傍らでアドバイスをしながらのノルディックウォーキング街歩きでした。
ですので、意識しながら、且つ同時に「量」を一気に歩くという機会にもなり、後半になる頃には、皆さん目に見えて上達していらっしゃいました。
地元の方が先導して案内して下さったコースは、とてもユニークで味わいのあるコースでした。
中には、トンネルを抜ける場所までありました!

そして最後、最初と同じ御成門小学校の体育館に戻って、皆さんにクールダウンストレッチをしっかり行なっていただき、記念写真を撮影して終了しました。


港区のスポーツ推進委員の皆さまには、数カ月後、かなり大規模なノルディックウォーキング&ウォーキング大会の企画のお話もあるそうでした!
港区で興味のある方は、区の広報などの情報に注目しておかれてください。

ノルディックウォーキングは、本当に効率的に有酸素運動ができて筋肉もしっかり使える素晴らしいフィットネスです
やればやるほど、そう実感します!

私どもノルディックウォーキングEnFAのインストラクター派遣にご興味を抱かれた方は、お気軽にお問い合せくださいませ。