2010年1月11日

ノルディックウォーキングENFA月例ウォーク1月9日(土)の報告

2010年1月9日(土)13:00~、神奈川県横浜市旭区にある大池こども自然公園にて行われました当団体のノルディックウォーキングENFA月例ウォークの模様をご報告いたします。


いいお天気でしたー!!!
本当に気持ちよく晴れ上がった日でした。
公園の中心にある大池の水面がキラキラと本当にキレイでしたね。


いつも通り、最初は準備運動・ストレッチから始めました。
ノルディックウォーキング開始前の準備運動としては、静的にポーズをとって筋肉を伸ばすこともしますが、ポイントとなる各箇所を動かして暖め、ほぐすということも大切になります。


今回は、前回からの連続参加の方が多かったのですが、まずはフォームのおさらいから始めていただきました。
と言っても、ノルディックウォーキングは非常にシンプルな全身運動なので、皆さんスグにコツを思い出してくださいました。
この、フォームの確認の場面では、ノルディックウォーキングが、ウォーキングの一種でありながらも上半身にも筋肉運動が及んでいて、特に上半身背面や上腕部の筋肉を使用して上半身から身体が暖まってくる感覚を皆さんとても喜んでくださっているお声を頂戴しました。


2回のご参加となる方々は、初めての時にありがちなフォームを気にする緊張感から解放されて、楽しそうにおしゃべりしながらのノルディックウォーキングとなりました。
こんな風にリラックスして会話を楽しみながら効率良く運動効果を得られるのが、ノルディックウォーキングの特長の一つです。


皆さんとてもキレイなフォームでノルディックウォーキングを楽しんでくださっています。
「普段何気なく普通に歩いている時よりも、背筋が伸びている気がします。」
とか、
「そんなに一生懸命地面を蹴ってる訳でもないのに、スイスイ前に進みますね。」
といったお声が聞かれました。


本当にお天気がよくて、木々の緑までが輝いているかのような恵まれた中でノルディックウォーキングをすることができました。
それにしても、今回のゲストの方々は、本当に笑顔が多かったように思います。


上り坂では、少し気持ち前傾の体勢をとりながらポールの先端を地面に押し付けていただくのがコツだと、インストラクターのアドバイスがありました。


山の中の林道をノルディックウォーキングする様子です。
ノルディックウォーキングは、クロスカントリースキーヤーの夏場のトレーニングとして始められた起源を持ちますので、こういう環境の中で楽しむのも、本来のノルディックウォーキングの楽しみ方ですね。


山道を抜けて今度は、ゆるやかな下り坂です。
下り坂でもインストラクターのアドバイスがあり、上り坂での軽い前傾姿勢とは逆に、皆さん姿勢を少し起こし気味でポールを使われています。


公園内の梅の木に、小さなつぼみがたくさん付いているのを見つけました。
1月の初旬だと言うのに、気の早い花一輪も!


会場は、「大池こども自然公園」というその名の通り、元気に遊ぶ小さなお子さんがたくさん!


仕上げは、いつも通り念入りにストレッチをしてから、最後に皆さんで記念の集合写真をとりました。

今回ご参加いただいたゲストの皆さま、楽しく一緒にいい汗をかけました。
本当に素敵なひと時をご一緒してくださり、ありがとうございました。

他にも当日の写真が、ウェブアルバムに掲載されています。
是非、下記リンクからご覧になってください!
ウェブアルバムは、コチラ

次は、1月16日(土)の等々力緑地です!

また次回、一人でも多くの方々と一緒にノルディックウォーキングできるのを、心より楽しみにしています。


■お問合せは、コチラからお願いいたします。 ⇒ お問合せフォーム