2010年4月20日

ノルディックウォーキングEnFA月例ウォーク2010年4月17日(土)の報告

ノルディックウォーキングを地域コミュニティ向け交流活性化、コミュケーション促進コンテンツとして企画、提案、導入支援の活動を行うEnFA(NPO法人 エンジョイノルディックフィットネス振興会)が、神奈川県川崎市中原区で毎月恒例で行っているノルディックウォーキング体験イベント「EnFA月例ウォーク等々力緑地2010/04/17」を予定通りに開催いたしましたので、ご報告いたします。


「今日の主役は太陽です!」


突然な文章になりますが、皆様の中に覚えておられる方はあるでしょうか?
この日ノルディックウォーキングをしながら、あまりの景色と天気の心地よさに思い出されたのが、かつてNHKアナウンサーの鈴木文弥さんが東京オリンピックの開会式中継の第一声で言われたことで有名な、このフレーズでした。

今回は、川崎市での定例ノルディックウォーキングとしては少しコースを変えて、多摩川河川敷まで足を(ポールを?)伸ばしてみましたのですが、見てください!想像してください!この気持ちいい開放感あふれる景色の中でノルディックウォーキングすることを!

最初は、いつも通りに等々力緑地に集合をして、いつも通りに準備運動を行いました。


ですが、今回は等々力緑地公園内を周遊ノルディックウォーキングするのではなく、参加者の皆さんのご希望もあって、春の快晴に花や緑が喜び溢れるような多摩川河川敷へとコースを逸らせてみました。

移動の途中も心なしかいつもよりもワクワクしていました。

到着してみれば、この時期の多摩川河川敷には、キレイな八重桜がいっぱいでした。

今回は、初めてご参加いただいたノルディックウォーキング初心者の方がお二方いらっしゃいましたが、とても熱心に、そして楽しげにノルディックウォーキングをして下さっていました。

この写真の中で、向かって左側でサングラスをかけている男性と右側で上着をぬいでいらっしゃる女性が今回の初心者さんです。
女性の方は、いつも参加してくれている別の女性のお友達から誘われてご参加してみてくださったとのことでした。
私達EnFAがメインで大切にしているテーマそのものなのですが、ノルディックウォーキングを通じて交流の輪が広がっていってくれているのは、私たちとしてもとても嬉しいことです。


いつもそうなのですが、今回もご参加いただいた皆様には、ノルディックウォーキングの正しいフォームを意識するよりも、一緒にノルディックウォーキングをする皆様どうしでの“オシャベリしながらのノルディックウォーキング”を楽しんでいただくようオススメしたのですが、今回もしっかり“オシャベリ”に花を咲かせてくださっていました。


もちろん、ノルディックウォーキングの魅力要素のうちの
・エネルギー消費量が通常のウォーキングに比べて20~30%程度高い(※個人差があります)
・膝や腰にかかる負担が通常のウォーキングに比べて軽減されている
・全身90%もの筋肉運動になっている
などの優れた運動効果の側面も体感してはいただきたいのですが、その為に重要になってくる“正しいフォーム”というのは、回を重ねながら少しずつ身につけていっていただけるようコミュニケーションを続けていきたいと思っています。

見てください!
こんなに楽しそうにノルディックウォーキングしてくれています!


そして、最後にいつも通り、今回主役の青空の下、皆さん全体で記念の集合写真を撮影しました。


神奈川県川崎市には、等々力緑地も多摩川もあり、ノルディックウォーキングスが楽しめる素敵なコースがいっぱいです。
これからも一人でも多くの皆様にノルディックウォーキングを“エンジョイ”してもらえるよう活動を続けてまいります。


他にも当日の写真が、ウェブアルバムに掲載されています。
是非、下記リンクからご覧になってください!
ウェブアルバムは、コチラ


■今後のEnFAノルディックウォーキング体験会が次のように予定されていますので、是非お問合せ、ご参加をお待ちしています。
・5月6日(木)13:00~ 等々力緑地
・5月8日(土)13:00~ 大池こども自然公園
・5月15日(土)13:00~ 等々力緑地
毎月同じサイクルで第1木曜日・第2土曜日・第3土曜日ごとに上記会場で開催しています。
お申し込みは、コチラからお願いします。 ⇒ お申し込みフォーム

5月29日(土)30日(日)6月2日(水)横浜開港祭にもブース出展し、
 同時にノルディックウォーキング体験イベントを開催いたします!

お申し込みは、コチラのお申し込みフォームから

■当団体へのお問合せは、コチラからお願いいたします。 ⇒ お問合せフォーム