2012年2月29日

神奈川県足柄上郡開成町『あしがり郷瀬戸屋敷ひなまつり』を訪ねる遠足ノルディックウォーキング

EnFAノルディックフィットネス横浜みなとみらい教室スピンオフ企画


2012年2月27日(月)、毎週火・木曜に定期開催されている『EnFAノルディックフィットネス横浜みなとみらい教室』のスピンオフ企画として、遠足ノルディックウォーキングが実施されました。

今回の遠足ノルディックウォーキングでは、神奈川県足柄上郡開成町へ「あしがり郷瀬戸屋敷ひなまつり」を訪ねてきました。
*参考;瀬戸屋敷ひな祭り公式サイト

ご参加いただいたのは、みなとみらい教室の会員さんとそのお友だちです。
 

横浜から相鉄線と小田急線で新松田駅まで行って、そこから約1時間のノルディックウォーキングで「瀬戸屋敷」という遠足です。
瀬戸屋敷は、開成町北部、金井島に所在し江戸時代、旧金井島の名主を代々つとめた瀬戸家が、家屋を構えてきた屋敷です。

 
途中「あじさいの里」のせせらぎ通りでのどかな景色を楽しみながら、あじさい公園で休憩しました。
かわいらしいお地蔵さまにも出会いました♪
*参考;あじさいの里ホームページ
瀬戸屋敷に到着すると、主屋と土蔵に沢山のお雛様が飾られていて、すごい迫力でした!
雛人形はそれぞれお顔や衣装が違い、お道具もとても立派で興味深く見学しました。
主屋の囲炉裏のところではお茶と甘酒を頂いて、のんびり休憩も出来ました。
ちょうど観光バスが到着した時だったせいか、平日月曜なのにすごい行列で、かなり混んでいたのにも驚きましたが・・(^_^;)
 
 
その後、瀬戸屋敷から出てすぐにある休憩所で、郷弁(さとべん)と言う地元の食材を使ったお弁当や豚汁をそれぞれ好きな物を購入して、その休憩所でいただきました。
私が食べたのはご飯の上に足柄牛のそぼろと焼肉が乗っているお弁当でとっても美味しかったです♪(引率インストラクター:石郷岡)
接客をしている地元のおばさま達がとても親切で、席を作ってくれたりお茶を入れてくれたりとお世話になりました。
1時間半ほどの滞在で、帰りは行きと同じ道を戻りました。
美味しいお弁当のお陰か、みなさん帰り道も軽やかな足取りのノルディックウォーキングでした。
 
帰り道、新松田駅の少し手前で中澤酒造さんに寄り道しました。
日本酒の新酒(去年の12月に出来上がったもの)や大吟醸の酒粕で作った甘酒を試飲させていただきました。
とても美味しかったです♪


そこでは「相鉄線沿線でノルディックウォーキングしています」と言う方に出会ったり、 女将さんに「最近そのストック?を持った方がよくいらっしゃるのですが、それは何ですか?」と聞かれたり、 ノルディックウォーキングの広まりを感じました!
そのあとは新松田駅からまた小田急線、相鉄線で帰ってきて横浜駅で解散となりました。

今後とも、機会と場所を見つけて遠足ノルディックウォーキングを企画してまいりたいと思います。