2011年11月23日

東京港区ノルディックウォーキング体験講座

東京都港区スポーツ推進企画としてノルディックウォーキング体験講座



2011年11月23日(水)の祝日に、東京都港区のスポーツ推進企画としてノルディックウォーキング体験講座が開催され、私どもノルディックウォーキングEnFAからインストラクターを派遣し、講座でのノルディックウォーキング実技のご指導を担当させていただきました。

まず、集場所となったのは、港区御成門の御成門小学校の体育館で、そこで最初の準備運動ストレッチと最後の 整理運動ストレッチを行いました。
 

準備運動ストレッチの後は、御成門小学校のスグ裏にある公園にでました。
皆さん全くの初心者の方ばかりでしたので、効率的な有酸素運動とカロリー消費をもたらすノルディックウォーキングの基本的なフォームを説明し、繰り返しポイントの説明を挟みながら、まずは段階的に短い距離を繰り返し実践しながら、“ウォーキング時の腕の振りに伴ってポールが地面を押す感覚”を確認し、掴んでいただきました。

 

その後、当日予定していたコースに出ました。
周辺の公園に現れる秋から冬へ季節の移り変わる景色と東京タワーを巡るノルディックウォーキングコースです。
 
 
この日は、親子連れの形で小学生や中学生のお子様の体験ご参加が目立っていたのですが、やはり非常に飲み込みが早くて、とても楽しそうにノルディックウォーキングをしてくれていたのが、印象的でした。

WEBアルバム


当日の記録写真を集めたWebアルバムをご覧いただけます。下記のリンクからご利用ください。
東京港区ノルディックウォーキングウォーキング講座

お問合せ


私どもノルディックウォーキングEnFAでは、今後も様々な地区の方々からのインストラクター派遣のリクエストにお応えしてまいります。

お気軽にお問合せくださいませ。 ⇒ お問合せフォーム