2009年12月13日

ノルディックウォーキングENFA月例ウォーク12月12日(土)の報告

2009年12月12日(土)13:00~、神奈川県横浜市旭区にある大池こども自然公園にて行われました当団体のノルディックウォーキングENFA月例ウォークの模様をご報告いたします。


このノルディックウォーキング体験イベントは、当団体ENFA(エンジョイノルディックフィットネス振興会)が、毎月第2土曜日に神奈川県横浜市旭区にある大池こども自然公園で開催している恒例のイベントで、毎回大勢のゲストの方々やノルディックウォーキング愛好家の方々、近隣で活発な活動をされている「よこはま創生くらぶ」というノルディックウォーキングサークルの方々と一緒に、美しい自然公園の中で交流を楽しみながら汗を流しています。



前日の雨で開催が多少心配されましたが、当日は本当に気持ちのいいお天気のなか、多くの方に美しい自然公園の中でノルディックウォーキングを楽しんでいただくことができました。

今回も本当に様々な年齢層やご職業の方達が参加してくださり、小学生の女の子やそのお母さん、50歳代のご夫婦やもっと年上の男性まで幅広い方に、ノルディックウォーキングの魅力を体感していただけました。



ご参加いただいた方からは、
「これいいですね!特に勾配のある所を上る時なんかは、本当に楽に進めますね。」
「一緒に歩いた人達とおしゃべりしていたら、あっと言う間に終わってました。」
「最初は、フォームが気になるあまり右手と右足が一緒に出てしまってましたけど、逆におしゃべりしながらリラックスしている時の方が、きちんと出来ていたような気がします。」
「本当だ!すぐに身体がポカポカしてきます!特に上半身、背中のあたりがすぐに暖まります。」
「いやー、こりゃいい運動になりますわ!」
「次また参加させてください!」
といったお声をいただきました。


コースの中には、平坦な舗装ルートあり、土の道あり、林の中あり、山道ありと、バラエティに富んだコースで、一周約3~4Kmほどでしたが、1周だけでは物足らない方が多く、コースを縮めて短めにもう1周したほど皆さん楽しんでくださいました。



ノルディックウォーキングは、非常にシンプルな運動ではあるのですが、例えば2時間も行うと上半身の方が筋肉痛になる程しっかりとした全身運動になっています。
始まる前とノルディックウォーキング終了後には、インストラクターの先生に指導してもらいながら、しっかりと準備運動、整理運動を行い、本日のイベントを終了いたしました。

他にも当日の写真が、ウェブアルバムに掲載されています。
是非、下記リンクからご覧になってください!
ウェブアルバムは、コチラ

次回の開催は、1月9日(土)13:00~、場所は同じくこの大池こども自然公園を予定しています。
(やむを得ない場合に、変更になる可能性もございます。)

次回、また一人でも多くの方のご参加を心よりお待ちしています。


■お問合せは、コチラからお願いいたします。 ⇒ お問合せフォーム